ENTRY
旅をもっと自由に qol

東京チーム

澁谷 健太

誰かの”きっかけ”になりたい

就職活動中に、求人サイトでビジョンクリエイツを見かけたとき、求人情報や選考フローが変わっているなという印象を受けました。興味本位で会社説明会と職場体験に参加し、先輩たちがいきいきと働く姿に魅了されたことが入社の決め手です。順調に選考を進み、気づいたら、ロンギングハウスのキッチンに立っていましたね(笑)


入社してからは、軽井沢のホテルで5か月間働いて、入社当初から希望していた東京・表参道のレストランへ勤務になりました。店舗の移転を経て、今は北青山のレストランで主にキッチンを担当しています。


レストランではお弁当も販売しているので、毎日お弁当の準備から始まります。休憩を挟みながらランチ営業、ディナー営業、翌日の仕込みで1日が終わるようなルーティーンです。ヴィーガン・ベジタリアンメニューも常時提供しているので、ロンギングハウスの料理を食べて、ヴィーガンのイメージが変わったり、興味を持ってもらうきっかけになれたら嬉しいと思っています。

旅をもっと自由に

お客さまの存在がやりがいそのもの

2021年9月に、表参道から外苑前へ移転しました。移転当初は、お店を”知ってもらうこと”に苦労しましたね。 表参道にお店を構えていた時は、今より面積も大きくて人通りの多い路面にあったので、扉を開けておけばお客さまが来てくれることもありました。しかし、外苑前へ移転してからは、少し奥まった道の地下1階にあるのでそうもいかず、まずはお店の周辺で挨拶をしながら掃除することにしました。 毎日続けることで「どこにお店があるの?」などと声をかけてもらえることもあり、徐々にお客さまも増えてきました。これを私たちは「あいさつ運動」と呼んでいて、今でも毎日続けています。


「あいさつ運動」のおかげか、来店するお客さまは近くに住んでいる方や近辺で働いている方が多いです。お客さまとの距離も近く、お互いに近況を話したり、家族のような会話ができるのが嬉しいです。お客さまの優しさを感じるたびに、居心地が良い職場だと改めて感じます。

旅をもっと自由に

やってみよう!と思ったら、挑戦できる環境

一時期、お弁当の売上が落ち込んでしまったことがありました。お弁当メニューの開発やネーミングの変更、PR方法の改善、メッセージカードの同封など、思いつく限りのことを全て試してみました。僕たちの間では「猫パンチ作戦」と呼んでいるのですが、一つ一つの効果が弱くても、まずは次々とやってみるということです。そうしたら、徐々に注文数も戻ってきて、今では毎日たくさんの方から注文していただけるようになったんです。こうして、試してみることができる、挑戦させてもらえる環境があることが私たちスタッフのやる気やモチベーションにも繋がっています。


ビジョンクリエイツの意見が言いやすい雰囲気や、個人の裁量が大きいところは他社に負けない魅力です。 「やってみたい!」を伝えることができれば、どんどん意見を取り入れてもらえます。柔軟な考えができる方、成長意欲のある方、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

TALK WITH US!

カジュアル面談

就職活動における気になることをなんでも聞いてください。ビジョンクリエイツに少しでも興味をお持ちなら、ぜひカジュアル面談をしましょう!

    title

ENTRY

エントリーはこちら

title