ENTRY
旅をもっと自由に qol

統括料理長

宮澤 将太

ビジョンクリエイツで新たなスタート

16歳からビジョンクリエイツに入社するまでは、レストランやホテルで料理人として働き料理一筋の人生を歩んできました。 前職で腰を痛めたことでプレーヤーとしていくことに限界を感じていたところ、当時のビジョンクリエイツの料理長から「統括料理長をやらないか」と声をかけていただいたことがきっかけです。


これまでプレーヤーとして働いてきたので経営やマネジメントの知識も無く、新しい挑戦に不安もありましたが、これから先は教育やマネジメントで、プレーヤーをサポートする側にシフトしていくのもいいのかなと思い、転職を決めました。 長年プレーヤーとして料理を提供してきたからこその視点を大切にしながら、お客さまに寄り添い、満足していただける料理を提供していきたいです。

旅をもっと自由に

仕事を楽しむ気持ちがお客さまの笑顔につながる

私の仕事は、主にレシピ開発や原価率などの数字を管理をすることです。
レシピが一緒でも調理の工程ひとつで味が変わります。例えば、野菜の洗い方や切り方がひとつでも変われば火の通りが悪かったり、土の匂いがしたり、味にでてしまうんですよね。なので、その工程ひとつひとつをマニュアル化し、誰が作っても変わらず美味しいと言ってもらえる料理を提供できるように工夫しています。スタッフみんなが同じ料理を提供できる仕組みをつくることも私の役割ですね。


私は40歳近くになってから入社したので、一緒に働くスタッフとは20歳も離れていて、最初はコミュニケーションをとることすら苦労しました(笑)ビジョンクリエイツに入社するまでは、料理人ばかりの環境で仕事をしてきたので、その感覚で指示をしてもうまくいかないことがありました。しかし、その苦労をはるかに越えるやりがいや楽しさがあります。


一緒に働くスタッフから「宮澤さんはいつも楽しそうですね!」と言われるくらい、毎日充実しています。料理に関わる仕事をさせてもらえることはもちろん「お客さまにどう喜んでもらえるか」を考えていくことも楽しいですし、そのアイデアを実現することができ、お客さまの笑顔が見れたときは本当に嬉しいです。 お客さまに喜んでもらうためには、まず私たちが仕事を楽しむ気持ちを持つことが大切だと思います。

旅をもっと自由に

自分次第でどこまでも成長できる環境

ビジョンクリエイツでは、結果だけでなく”行動”も評価されます。目標を達成するために、どれだけ多く行動をしたかで評価も上がり「まずはやってみよう」と新しい提案でも挑戦させてもらえる環境があるので、自分次第でどこまでも成長できます。 社内研修が充実していることも魅力のひとつです。


経験年数や役職を問わずスタッフ全員が経営について勉強する機会もあるので、経営層と同じ目線で意見が言えることはビジョンクリエイツならではです。 社内研修を通して知識やスキルを身につけることで視野も広がり、やりがいにも繋がっています。会社と共に自分も成長していける、とても魅力的な環境だと思います。


ビジョンクリエイツには、明るく前向きなスタッフが揃っています。お互いの成長を喜べる仲間と一緒に、熱い気持ちを共有していきましょう。

TALK WITH US!

カジュアル面談

就職活動における気になることをなんでも聞いてください。ビジョンクリエイツに少しでも興味をお持ちなら、ぜひカジュアル面談をしましょう!

    title

ENTRY

エントリーはこちら

title