ENTRY

朝食のご案内から客室のチェックまでマルチにこなす、先輩社員のある1日に密着

みなさんこんにちは!

今回は、ルーティンワークについてご紹介します。みなさんからよく「仕事は何をしているんですか?」と聞かれるので、この記事を通じてどんな仕事をしているのかをお伝えできればと思います。

 

他スタッフである榊さんの仕事の流れもありますので、この記事とあわせてご覧くださいね!

榊さんのある1日についてのブログはこちら>>>
 
 

伊東さん_01

伊東 なな 2021年入社
長野県出身
朝食・ショップチーム
幼い頃の夢はお花屋さん

 

6時30分 朝食の準備


 

お客さまが朝食にいらっしゃるお時間は7時30分から。

それまでにテーブルをキレイにセッティングし、お客さまをお迎えする準備をします。

ハーフビュッフェスタイルなので、ビュッフェでお召し上がりいただく野菜などを中央のテーブルに並べたり、お客さまがいらっしゃったらすぐに取り分けができるようにお皿も準備します。

 
 

 
 

7時30分 朝食のご案内

 

お客さまの受付をし、お席へとご案内します。

メインディッシュを2種類ある内のひとつからお選びいただき、ご希望のお料理をお客さまのもとへお持ちいたします。

 

また、自家製の焼き立てミルクパンと厳選したバターもお席までお持ちします。どの料理もすごくこだわっているので、メインディッシュを届けた際は料理の説明もお客さまにしています。
 
 

10時 チェックアウト・フロントの対応

 

10時ごろからチェックアウトのお客さまがいらっしゃいます。基本的に私は朝食をメインに担当していますが、この時間は混み合うことも。その際は、フロントのヘルプとして清算のご対応や、タクシーの手配なども承ります。
 
 

 

もちろん、お電話をいただくこともあるのでその対応もしていますね!

 

フロントが少し落ち着いたタイミングで、外へお客さまをお見送りすることもあります。

お越しいただいたみなさまに最後まで楽しんで帰っていただけるよう、「お写真を撮りましょうか?」とお声がけをしますね!

※天候が悪い場合は中止、もしくは館内で撮影することもあります。
 
 

11時30分 休憩

 

朝が基本的に早いので、休憩時間に仮眠をとっていますね!

この時間に仮眠をとることで、午後からまたスッキリした気持ちで仕事ができるんです。

 

その他にも、この時間にまかないを食べています!

まかないはレストランのメニューには掲載されていないもので、しかも日によって違うんです。これがすごく美味しくて、毎日の楽しみにしているんですよね。

 

13時 客室のチェック


 
 

客室の清掃は清掃会社さんにお願いをしていますが、私たちも清掃会社さんの責任者さんと一緒に最終チェックをしています。

 

基本的に、

・アメニティがちゃんと補充されているか

・鏡はキレイか

・髪の毛が落ちていないか

・ホコリがたまっていないか

・虫や蜘蛛の巣などがないか

・水回りはキレイか

などをチェックします。

 

上記はほんの一部の内容にはなりますが、チェック項目に該当する場合は清掃会社さんに再度、キレイにしていただけるようお願いをします。

 

客室は1部屋3分以内でチェックし、全客室を2時間以内に必ず完了させなければなりません。
 
 

 

清潔さが保たれているかのチェックはもちろんですが、夏場の暑い日はエアコンをつけておいたり、冬場は暖房をつけておいたりと快適な空間の準備もしていますね。

特に冬は、低い時でマイナスになって水道が凍結してしまうんです。そうならないためにも暖房は必ずつけるようにしていますね!

 

全客室を1人でみることは難しいので、通常2名体制でチェックをしています。
 
 

15時 チェックイン

 

チェックインのお手続きとご案内をしています。

お客さまそれぞれでご予約プランが違うので、プランに合わせてご説明します。

 

また、ロンギングハウスは宿泊棟がいくつもあり迷われてしまう方も多いため、チェックインの時に合わせて館内の説明もしていますね。
 
 

17時 エステの施術

 

ロンギングハウスでは、アーユルヴェーダというスリランカ発祥のアロマオイルを使ったエステマッサージの施術をご提供しています。

いくつかのコースがあるので、最初にお客さまにお伺いをしてそれに合わせた施術をしていますね!
 
 

 

脚やお腹などはもちろん、フェイシャルやマタニティのコースもあります。

また、シロダーラと言っておでこに温かいオイルを垂らして、目の疲れなどをとるようなコースもあります。施術中は、お客さまが眠ってしまうような気持ちよさをご提供できるように心がけていますね。

 

エステは手が直接肌に触れるお仕事なので、社内全体で手に対してとても気にかけてくれていますし、私自身もすごく意識をしています。

例えば、肌を傷つけないように爪はできるだけ短くしたり、日常的に乾燥しないようにハンドクリームは持ち歩いたり。

 

また、仕事中に手を傷つけないように常に手袋を着用したりと、エステを受けてくださるお客さまのことを考えて日々、気をつけていますね。

※エステは女性限定のサービスです。
 
 

おまけ ショップにて商品の発注・納品・商品の選定

 

ショップでは、商品の設置や、並び替えもしています。できるだけシーズンものはお客さまの目にすぐ入るようなところにしたり、カテゴリー別にできるだけまとめるような配置を意識していますね!また、季節に合わせた装飾もチームのみんなでやっています。

 

そのほかのお仕事で言うと、商品がなくなってきそうなタイミングで発注をしたり、商品の売れ行きをみて人気なものはシリーズで揃えてみたりしています。

 

このショップにどんな商品を並べようかと選んでいる時がすごく楽しいんですよね!

 

 

以前まで入れていなかったアクセサリーのお取り扱いにも挑戦。

ネコ好きな方がよくいらっしゃるということだったので、ネコのアクセサリーのお取り扱いを始めてみたところ、すぐにご購入いただけました。

 

自分で選んだ商品を目の前でご購入いただいた瞬間はすごく嬉しかったですね!

 

もちろん、選んだ商品がなかなか売れないこともあります。その場合は、「どうやったら売れるのか」を考えます。

 

 

私の場合は、ポップを作成して商品の特徴や似ているものであれば違いなどを書いていますね!これから、もっとポップのセンスを磨きたいなと思っています。

 

いかがでしたか?

私たちはメインで働くチームにそれぞれ所属していながらも、さまざまなことに携わります。多くを経験・挑戦することができる環境が、このロンギングハウスの魅力だと思います。

自らが行動に移すことで学びも増えてさらなる挑戦ができるのではないかなと思います。そんな当社に共感し、話してみたいと感じた方は、ぜひご応募ください!

 

TALK WITH US!

カジュアル面談

就職活動における気になることをなんでも聞いてください。ビジョンクリエイツに少しでも興味をお持ちなら、ぜひカジュアル面談をしましょう!

    title

ENTRY

エントリーはこちら

title